修士2年、はじめてのフィールドワーク~調査のやり方を猛反省~

みなさま、お久しぶりです。

ニュージーランドから帰国して、泣きながら修士論文に向かっているミントです。

研究室の自分の机でこれを書いています。朝6時半に着いて、今は9時を過ぎました。

 

ここ最近、修士論文に追われています。

 

毎日毎日、録音やビデオを見て声を文字に起こしています。ペルー(ド田舎)のスペイン語で、そろそろアクセントがイタリア語に聞こえてきたよ。(?)

リスニングが成長してるんだか退化してるんだか、わかりませんが、今日お伝えしたいことはコレ!!

そう、「データ整理なんて、フィールドワーク中に終わらせとけ、馬鹿ちん!!」です。

は~~これに尽きる。

帰国して約1年前のデータを見直して、写真はどこ行った~とか、動画ねえじゃん!!とか…もう無理無理無理…。

現在進行形で困りまくってる私は、さっき、過去の自分に伝言をしようと思いついて、これを書いているのである。(なるほど!)

 

いいか!!調査地ではしゃいじゃってる、お前!!

絶対に、データ取ったその日に、まとめとけよ!!

バイス→USBに保存、オンラインにアップロードした後、ネットフリックス見るんじゃねえ!!!EXCELに記録して!!!!!

 

ちなみに私の場合、インタビュー(音声録音)と授業観察(ビデオ)をメインでやっています。加えて、自分のメモ、紙の資料、写真の資料もあります。

学校も5校訪問していて、見てきた授業も科目もバラバラ…。学校単位でまとめた後に、どの授業の資料なのかを振り分ける作業。

 

を、今すぐにやれ!!!!!

 

from 文字起こしにうなされている私より