終始修士終止

修士課程を終えました。私です。 ここまで3年かかりましたが、ようやく修了しました!! 修士論文は、ペルー・アマゾン地域の小学校の先住民教育について「意義」を考察しました。 本当は教育の「問題点」について書く予定でした。 でも現地に行って、毎日…

修士2年、はじめてのフィールドワーク~調査のやり方を猛反省~

みなさま、お久しぶりです。 ニュージーランドから帰国して、泣きながら修士論文に向かっているミントです。 研究室の自分の机でこれを書いています。朝6時半に着いて、今は9時を過ぎました。 ここ最近、修士論文に追われています。 毎日毎日、録音やビデオ…

ニュージーランドへ留学していました!~オークランド大学レポ2023~

久々に書くブログ! ハチャメチャなペルー奮闘記から約半年・・・環境は一変しまして、ニュージーランドにいます! というのも、2023年2月~7月まで交換留学に挑戦していて、オークランド大学で先住民教育を勉強した! ニュージーランドは「教育」の水準が高…

ペルーで壮絶な体験~地方都市の医療やばい~

現在、二度目のペルー滞在中。7月に入国して2か月程経った。 アマゾン川の支流である、ウカヤリ川沿いにある地方都市のプカルパに滞在中。 首都リマから飛行機で1時間かかる そんな中、食中毒にあたり療養中。 ここまですごいしんどかったため記録。 病状初…

2か月だけの居酒屋バイト~初心者~

5月中旬、人生初の居酒屋バイト開始。 ほぼフリーターなので、週3日からスタート。初日は生ビールの注ぎ方から練習。4割泡やん・・(真っ白) それも笑ってくれるようないいお客さん達ばかりで!めちゃくちゃ楽しかった。何よりまかない無料!実家暮らしなの…

2か月だけの居酒屋バイト~出会い~

たった二か月だけの居酒屋バイトが、かけがえない経験だったから記録。 2022年4月、大学院を休学していたこともあり、授業もないのに一人暮らししてるのつまんなくて帰省した。毎日ちょっとずつ論文読んだり、荷物まとめたり、まあほとんど暇だった。 既に7…

<ペルー観光ビザ(VISA de turismo)情報まとめ> 2022年7月24日時点

ここではペルー政府発給の日本人向け観光ビザについて、私の知る限り情報をまとめていきます。 ・経緯 ・変更点 ・ペルー外務省のPDF ・結論 1. 経緯 2022年7月にペルー入国し、約6か月間滞在予定です。その間、長期ビザでなく観光ビザで滞在しようと考えて…

<国際協力系大学院授業>最速レビュー2021

国際協力系大学院に通うミントです! 昨年に学部を卒業⇒大学院に入学!国際協力・教育開発を学んでいます! 入学前に、困っていたこととして…「文系の大学院の授業ってどんな感じ?」「国際協力系って具体的にどんな事勉強するの?」「どんな人が学んでるの…