2か月だけの居酒屋バイト~初心者~

5月中旬、人生初の居酒屋バイト開始。

ほぼフリーターなので、週3日からスタート。初日は生ビールの注ぎ方から練習。4割泡やん・・(真っ白)

 

それも笑ってくれるようないいお客さん達ばかりで!めちゃくちゃ楽しかった。何よりまかない無料!実家暮らしなのに!天ぷら、そば、おつまみ、食べ放題!(違う)

 

メニューからまかない選んでいいよって言われて、そこはもう夢の国。値段お高めの「おしゃ居酒屋」だったので普段食べれないものを、毎日おなか一杯たべました。

あ、そうそう、ランチの店と思って入ったけど、面接で「居酒屋メイン」の店だと知りました。よって、ランチ蕎麦屋で働く予定が、実は、天ぷら居酒屋で働くことになりました。

 

まあ楽しいからよし。お客さんも優しいし、ご飯もめちゃくちゃおいしい。お金稼ぎに来たのにむしろ貰えることの方が大きくない??って周りに自慢しまくってた。超楽しかったな~

 

更に!

地元では珍しく、日本酒を売りにしている店だったみたいで(初耳)・・・

広島で日本酒にハマりかけてた私は大歓喜!その後毎日飲むことになります。

 

「お!新人さん?一杯飲みなよ」と声かけて頂いたりして、おいしいお酒飲んで。

忙しくなったら仕事集中して。失敗だらけでポンコツだったけど、店長の仕事真似したり、友達に相談したり、自分なりに一歩ずつコツコツ改善してった。

・ドリンク出すの忘れた⇒「ドリンクの注文がきたらとにかく最優先!」って決めて、それ以外は後まわし。

・料理のオーダー聞き間違えた⇒それ以降は口頭でお客さんに再確認。

・厨房に伝える時に勘違いがあった⇒コミュニケーション不足⇒声かけ&見やすい書き方の工夫。

・ドリンクをオーダーされた数と出した数が違った⇒オーダーより先に伝票付けるとドリンク出すの忘れちゃうし、後につけると伝票書くこと忘れちゃう(アホ)。⇒とりあえず注文もらったらその場で伝票書いて、出したら正の字でメモしていく。そうすれば伝票の数と正の字の数が揃うはず!(精算時に伝票が見にくいって怒られたけど知らん)

 

こうやって自分なりに、少しずつ工夫して。

 

ミス⇒なんでミスしたの?どこで?どうすればよかった?次はどうする?

2か月というタイムリミットが、自分で成長速度を加速させてた気がする。

「明日の目標は、絶対オーダー再確認すること」「昨日ミスしたから、今日はこれだけはする」とか毎日目標を一個だけ決めた。

 

続く