2か月だけの居酒屋バイト~出会い~

たった二か月だけの居酒屋バイトが、かけがえない経験だったから記録。

 

2022年4月、大学院を休学していたこともあり、授業もないのに一人暮らししてるのつまんなくて帰省した。毎日ちょっとずつ論文読んだり、荷物まとめたり、まあほとんど暇だった。

既に7月からペルー行きが決まっていたものの、あと3か月何しよう・・・

毎日勉強?しなさそう…ダラダラするにも飽きたし。

そんな時、母に「バイトでもすれば?」と言われた。確かに、これから留学ラッシュでお金不安だし、帰国後に修論に集中するためにも、今稼ぐか!と一念発起(?)

 

問題はどこで働くか・・・。どうせなら楽しく働けるとこがいい。毎日通うなら実家の近くで。給料は1000円はほしいな。それよりまず、「2か月だけ」って期間限定を許してくれるとこなんてあるんか??

そう思いながらgoogle mapを眺めてたとき、駅近に見たことない店を発見!そばと天ぷらの店!Google レビュー☆4.2!

新しくできたばかりの、こじゃれた雰囲気の天ぷら屋さんだった。

天ぷら屋と言いつつ、ランチのそばのレビューがとてもいい。そばスキだしちょうどいいじゃーん!なにより「まじめな店主」とのコメントが。

 

いける・・・(確信)そば食べたい・・・。

ランチの店で働くのありだな!テキパキお膳を出す自分が想像できた。

「ダメもとで行ってみよう!」

 

ってことで一度店見学しに行くことに。平日13時頃、覚悟決めて店前についたとき、窓ガラスに「アルバイト募集!」の張り紙発見。(それまでバイトいるかどうかも知らなかった)

「えっいけるやん!」

テンション上がって窓から店内をのぞいてみたら、店内はカウンターありで、暖色の照明。バイトらしき人の背中。明るい店内、表に出てるメニュー表もかわいらしい感じ(大衆受け感?)

 

「「絶対ここやん!!!」」

帰って即電話。30分後面接。当日採用。(ありがとうございます)

 

2か月だけしか働けないことも伝えて、それでも雇ってくれたのは本当に感謝。「ちょうど今誰もバイトいないから」「好きなだけ入ってくれたらいいから」って。神様??

 

ほぼフリーター状態&飲食経験ほぼゼロ&2か月後に卒業決定、の私を即採用して頂き・・・

翌日から馬車馬のように働くのでした。

 

続く